マノンの隠れ家

趣味・仕事・プライベート、公私混同な自由帳。

【ORASトリプル】第一回最強ガチャ王決定戦:つのドリルブロック【マノン視点振り返り】

 

お疲れ様です。マノンです。

この度、DOVEさん主催「第一回最強ガチャ王決定戦」に参加しました。

ざっくりルールを解説すると、主催が診断メーカーで作成した「トリプルバトル構築パーツ10連ガチャ」×3で出たポケモン&アイテムでパーティを組もう!というルール。

大会の詳細は、主催のブログ記事をご覧ください。

 

私、マノンは【つのドリルブロック】にて3勝1敗で予選敗退となってしまいました。

本記事は、大会の振り返り&構築紹介記事となっております。

コンセプト

まず、私のガチャ結果がこちら。

N:オオタチ
N:オニドリル
N:カバルドン
N:ケンホロウ
N:ココロモリ
N:ザングース
N:ダストダス
N:トロピウス
N:ドンファン
N:ドンファン
N:マフォクシー
R:ギャラドス
R:キュウコン
R:ジバコイル
R:ドリュウズ
SR:ニャオニクス
SSRバンギラス
アイテム:オボンのみ
アイテム:かえんだま
アイテム:こだわりスカーフ
アイテム:こだわりスカーフ
アイテム:するどいツメ
アイテム:だっしゅつボタン
アイテム:どくどくだま
アイテム:とつげきチョッキ
アイテム:とつげきチョッキ
アイテム:パワフルハーブ
アイテム:パワフルハーブ
アイテム:ぼうじんゴーグル
アイテム:ものしりメガネ

SSR枠(出現確率2%)のバンギラスに加えて、ドリュウズ(R枠)もゲット!

猫だまし枠に威嚇枠も確保し、アイテムの噛み合いも悪くない。

パーティのコンセプトは、パーティパワーを高めて全力で殴る。RP(レアリティポイント)が高くなりすぎる?全部勝てば関係ないね。

前のめりな構築にしましょう。

 

使用構築

 

バンギラス@メガストーン(すなおこし)

いわなだれかみくだく/ばかぢから/まもる

ドリュウズ@オボンのみ(すなかき)

いわなだれアイアンヘッド/じしん/まもる

ギャラドスぼうじんゴーグル(いかく)

たきのぼりアイアンヘッド/ちょうはつ/こごえるかぜ

ニャオニクス♂@だっしゅつボタン(いたずらごころ

ファストガード/よこどり/てだすけ/ねこだまし

オオタチこだわりスカーフ(おみとおし)

このゆびとまれ/てだすけ/トリック/ふいうち

ジバコイルとつげきチョッキ(アナライズ)

10まんボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/めざめるパワー

ぽけっとふぁんくしょん!
 

総RPは19点。

 

個別紹介

バンギラス

レアリティ:SSR
アイテム:バンギラスナイト
ニックネーム:ジュウカキン
特性:すなおこし→すなおこし
性格:いじっぱり
努力値:A252-D4-S252
技構成:いわなだれ/かみくだく/ばかぢから/まもる
 
本構築のエース①。
メガ枠。RPが高いがその分戦闘力も高いので、採用しない理由がなかった。
初手に中央で砂を撒いた後はギャラドスに交換し、後半で砂を再展開して暴れる後発エース。
ドリュウズ地震に巻き込まれたり、狙われたりするので守るを採用。はかぢからはメガガルーラ意識。
 

ドリュウズ

レアリティ:R
アイテム:オボンのみ
ニックネーム:ドリフェス
特性:すなかき
性格:いじっぱり
努力値:A252-B4-S252
技構成:いわなだれ/アイアンヘッド/じしん/まもる
 
本構築のエース②。
言わずと知れた砂エース。命の珠も気合のタスキもラムの実も無いのでオボンの実で耐久を補助。守ると合わせてかなり場持ちが良かった。
構築段階では被った突撃チョッキを持たせ、ブロック名にかけて「つのドリル」を採用しようとしていたが、どう考えても狙われるので守るは必須だった。
 

ギャラドス

レアリティ:R
ニックネーム:てんじょう
特性:いかく
性格:いじっぱり
努力値:H244-A252-B12
技構成:たきのぼり/アイアンヘッド/ちょうはつ/こごえるかぜ
 
威嚇枠&S操作枠。
バンギラスと縦の相性がよく、バンドリマンダのボーマンダ枠として採用した。初手で砂を撒いたバンギラスの交換先として活躍。パーティ内で唯一浮いており、横にドリュウズを並べても地震に巻き込まれないのが魅力的。
採用当初は突撃チョッキを持たせていたが、バトルハウスで試運転したところ思いのほか場持ちがよく、砂のスリップダメージの蓄積量が多くなってしまったので防塵ゴーグルに変更。トリックルームのケアとしてドラゴンテールを採用していたが、大会の性質上誰もメンタルハーブを持たせられないことに気付き、フェアリーにも強い挑発に変更した。
せっかく6V個体を用意したのに凍える風は使わなかった。
 

ニャオニクス

レアリティ:SR
アイテム:だっしゅつボタン
ニックネーム:すりぬけ
性格:おくびょう
努力値:H252-B4-S252
技構成:ファストガード/よこどり/てだすけ/ねこだまし
 
サポート枠①。
運よくアイテムに脱出ボタンを引けたので、猫騙し要員として採用した。
また、横取りを覚えているので、相手の追い風やワイドガードを崩せる。
素早さに極振りしているので猫だましの打ち合いに強く、上からMOVEもできる。
オオタチと並べることで、猫の手パーティを偽装した。
 

オオタチ

レアリティ:N
ニックネーム:ピックアップ
特性:おみとおし
性格:ようき
努力値:H244-B12-S252
技構成:このゆびとまれ/てだすけ/トリック/ふいうち
 
サポート枠②。
バンギラスドリュウズを単体打点から守るためのスイーパー。
こだわりトリックは変化技を防いだり、トリックルームの対策のひとつとした。
挑発されると何もできなくなるので、不意打ちを採用している。
ニャオニクスと並べることで、猫の手パーティを偽装した。
 

ジバコイル

レアリティ:R
ニックネーム:クレジット
特性:アナライズ
性格:れいせい
努力値:H252-B4-C252
技構成:10まんボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)
 
補完枠。
従来のバンドリマンダではロトムにあたる枠。
上記5体では手動雨や水タイプに手も足も出ないので、電気打点枠として採用。
火力を重視して最遅アナライズ個体を採用した。頑丈のほうが良かった場面が一度だけあったので、アナライズで良かったのかは不明。
突撃チョッキを持たせたため守るを採用できず、ドリュウズとの相性はあまりよくなかった。せめて風船があればなあ。
ニャオニクスオオタチと並べることで、猫の手大爆発を偽装した。
 

基本選出

先発:ドリュウズ(左)+バンギラス(中央)+ニャオニクス(右)
 
全試合で固定。バンギラスは砂を撒いたらギャラドスに即バック。
ドリュウズ地震したり岩雪崩したり守るしたり。
ニャオニクスは猫だましが基本だが、相手に合わせてMOVEしたりファストガードしたり。
2ターン目以降はその場に合わせて行動する。
 

試合結果

①vs海苔の佃煮 さん
結果
○勝利
怒りびびりグランブルの展開を許してしまったが、守るや猫だましで凌いで冷静に処理。オオタチは、この指とまれメガジュペッタゴーストダイブ引き寄せて無効化するなどの活躍を見せてくれた。
 
②vsアインズ さん
結果
○勝利
ニャオニクスで追い風を横取りし、そのまま押し切って勝ち。警戒していた手動雨パが来なかったのも幸いした。最終ターンはオオタチの拘りトリックとギャラドスの挑発で、小さくなるピクシーを詰ませて悪あがきEND。特殊ルールでギミックを封じる挑発は強い。
 
③vsメカトル さん
結果
×敗北
ハリーセンのアシッドボム×ニンフィアが強かった。ニャオニクスで追い風を奪い損ね、上から押し切られて負け。草タイプ達(メガフシギバナジュカイン)の耐久が思った以上に高く、倒しきれなかった。交換先の配置ミスをしたことで、思考停止してしまったのも反省点。
 
④vsRALO さん
結果
○勝利
威嚇を受けたドリュウズが急所でメガバクーダを倒したのがMVP。トリックルームは猫だましや挑発で徹底的に封じて、押し切って勝ち。MOVEガバを圧倒的な種族値の差でごり押した。
 

総括

久しぶりの大会、楽しかったです。
ガチャ運が良く、フリーでも使えそうな構築が出来ました。
大会前に、パーティの見た目が全く同じ猫の手一撃必殺構築(大爆発有)でフリーに潜り、「マノンさんはガチャ構築で猫の手パを使うらしい」と思わせる番外戦術をしようとしたが、時間が合わずに断念。猫砂構築、いつかやりたいですね。
パーティを構築する上で、バンギラスギャラドスの相性がいいことに気付けたは大きな収穫でした。今後、バンドリギャラドスの研究を進めていくかもしれません。
ありがとうございました。