お疲れ様です。マノンです。
この度、DOVEさん主催「第一回最強ガチャ王決定戦」に参加しました。
ざっくりルールを解説すると、主催が診断メーカーで作成した「トリプルバトル構築パーツ10連ガチャ」×3で出たポケモン&アイテムでパーティを組もう!というルール。
大会の詳細は、主催のブログ記事をご覧ください。
私、マノンは【つのドリルブロック】にて3勝1敗で予選敗退となってしまいました。
本記事は、大会の振り返り&構築紹介記事となっております。
コンセプト
まず、私のガチャ結果がこちら。
N:オオタチ
N:オニドリル
N:カバルドン
N:ケンホロウ
N:ココロモリ
N:ザングース
N:ダストダス
N:トロピウス
N:ドンファン
N:ドンファン
N:マフォクシー
R:ギャラドス
R:キュウコン
R:ジバコイル
R:ドリュウズ
SR:ニャオニクス
SSR:バンギラス
アイテム:オボンのみ
アイテム:かえんだま
アイテム:こだわりスカーフ
アイテム:こだわりスカーフ
アイテム:するどいツメ
アイテム:だっしゅつボタン
アイテム:どくどくだま
アイテム:とつげきチョッキ
アイテム:とつげきチョッキ
アイテム:パワフルハーブ
アイテム:パワフルハーブ
アイテム:ぼうじんゴーグル
アイテム:ものしりメガネ
SSR枠(出現確率2%)のバンギラスに加えて、ドリュウズ(R枠)もゲット!
猫だまし枠に威嚇枠も確保し、アイテムの噛み合いも悪くない。
パーティのコンセプトは、パーティパワーを高めて全力で殴る。RP(レアリティポイント)が高くなりすぎる?全部勝てば関係ないね。
前のめりな構築にしましょう。
使用構築
総RPは19点。
個別紹介
バンギラス
レアリティ:SSR
アイテム:バンギラスナイト
ニックネーム:ジュウカキン
特性:すなおこし→すなおこし
性格:いじっぱり
努力値:A252-D4-S252
本構築のエース①。
メガ枠。RPが高いがその分戦闘力も高いので、採用しない理由がなかった。
初手に中央で砂を撒いた後はギャラドスに交換し、後半で砂を再展開して暴れる後発エース。
ドリュウズ
レアリティ:R
アイテム:オボンのみ
ニックネーム:ドリフェス
特性:すなかき
性格:いじっぱり
努力値:A252-B4-S252
本構築のエース②。
言わずと知れた砂エース。命の珠も気合のタスキもラムの実も無いのでオボンの実で耐久を補助。守ると合わせてかなり場持ちが良かった。
構築段階では被った突撃チョッキを持たせ、ブロック名にかけて「つのドリル」を採用しようとしていたが、どう考えても狙われるので守るは必須だった。
ギャラドス
レアリティ:R
アイテム:ぼうじんゴーグル
ニックネーム:てんじょう
特性:いかく
性格:いじっぱり
努力値:H244-A252-B12
威嚇枠&S操作枠。
バンギラスと縦の相性がよく、バンドリマンダのボーマンダ枠として採用した。初手で砂を撒いたバンギラスの交換先として活躍。パーティ内で唯一浮いており、横にドリュウズを並べても地震に巻き込まれないのが魅力的。
採用当初は突撃チョッキを持たせていたが、バトルハウスで試運転したところ思いのほか場持ちがよく、砂のスリップダメージの蓄積量が多くなってしまったので防塵ゴーグルに変更。トリックルームのケアとしてドラゴンテールを採用していたが、大会の性質上誰もメンタルハーブを持たせられないことに気付き、フェアリーにも強い挑発に変更した。
せっかく6V個体を用意したのに凍える風は使わなかった。
ニャオニクス
レアリティ:SR
アイテム:だっしゅつボタン
ニックネーム:すりぬけ
特性:いたずらごころ
性格:おくびょう
努力値:H252-B4-S252
サポート枠①。
運よくアイテムに脱出ボタンを引けたので、猫騙し要員として採用した。
また、横取りを覚えているので、相手の追い風やワイドガードを崩せる。
素早さに極振りしているので猫だましの打ち合いに強く、上からMOVEもできる。
オオタチと並べることで、猫の手パーティを偽装した。
オオタチ
レアリティ:N
アイテム:こだわりスカーフ
ニックネーム:ピックアップ
特性:おみとおし
性格:ようき
努力値:H244-B12-S252
技構成:このゆびとまれ/てだすけ/トリック/ふいうち
サポート枠②。
こだわりトリックは変化技を防いだり、トリックルームの対策のひとつとした。
挑発されると何もできなくなるので、不意打ちを採用している。
ニャオニクスと並べることで、猫の手パーティを偽装した。
ジバコイル
レアリティ:R
アイテム:とつげきチョッキ
ニックネーム:クレジット
特性:アナライズ
性格:れいせい
努力値:H252-B4-C252
補完枠。
従来のバンドリマンダではロトムにあたる枠。
上記5体では手動雨や水タイプに手も足も出ないので、電気打点枠として採用。
火力を重視して最遅アナライズ個体を採用した。頑丈のほうが良かった場面が一度だけあったので、アナライズで良かったのかは不明。
突撃チョッキを持たせたため守るを採用できず、ドリュウズとの相性はあまりよくなかった。せめて風船があればなあ。
基本選出
2ターン目以降はその場に合わせて行動する。
試合結果
①vs海苔の佃煮 さん
②vsアインズ さん
結果
○勝利
③vsメカトル さん
結果
×敗北
④vsRALO さん
総括
久しぶりの大会、楽しかったです。
ガチャ運が良く、フリーでも使えそうな構築が出来ました。
大会前に、パーティの見た目が全く同じ猫の手一撃必殺構築(大爆発有)でフリーに潜り、「マノンさんはガチャ構築で猫の手パを使うらしい」と思わせる番外戦術をしようとしたが、時間が合わずに断念。猫砂構築、いつかやりたいですね。
ありがとうございました。