マノンの隠れ家

趣味・仕事・プライベート、公私混同な自由帳。

【備忘録】ポケモンSV発売後にBDSP殿堂入りした話。

f:id:Manon_448:20221203224245j:image

ダンジョンの物足りなさがあったものの、なんだかんだで楽しかった。

 

f:id:Manon_448:20221203224248j:image

【技】はどうだん/コメットパンチ/しんそく/わるだくみ

【持ち物】おまもりこばん

【一言】相棒。ストーリーで貰ったタマゴがミオシティで生まれ、リオルがルカリオに進化した。火力を求めるのならインファイトつるぎのまいが欲しかったが、はどうだんは外したくなかったので両刀型に。


f:id:Manon_448:20221203224251j:image

【技】ウッドハンマー/じしん/かみくだく/やどりぎのたね

【持ち物】かいがらのすず

【一言】御三家。HP個体値が31で、A個体値が0。高い耐久力とやどりぎのたねに救われた。ルカリオ入手前まではエース枠だった。


f:id:Manon_448:20221203224254j:image

【技】ほうでん/ボルトチェンジ/かみくだく/でんじは

【持ち物】せんせいのつめ

【一言】威嚇枠兼電磁波枠。最序盤で捕まえたコリンクが進化した。四天王戦では、ほうでんではなくスパークだった。ストーリーでもいかく&ボルトチェンジの組み合わせは相性が良くて使いやすかった。


f:id:Manon_448:20221203224256j:image

【技】シャドーボール/たくわえる/バトンタッチ/ちからをすいとる

【持ち物】たべのこし

【一言】耐久バトン型。谷間の発電所で出会った風来坊。たまにゆうばくが発動していた。

地面技を回避できる唯一の子。ちからをすいとるを覚えていたおかげで、ガブリアスつるぎのまい&ドラゴンクローに対抗できた。頼もしかった。


f:id:Manon_448:20221203224305j:image

【技】ハイドロポンプ/アクアテール/アクアジェット/こおりのキバ

【持ち物】しあわせタマゴ

【一言】とにかく耐久が脆かった。それでいて火力も微妙だった。技に挑発を残しておけば、カバルドン戦で苦労しなかったのかな……。ただ、ダイパの水タイプ=フローゼルの印象が強く、スタメンから外れることはなかった。


f:id:Manon_448:20221203224307j:image

【技】クロスポイズン/はたきおとす/どくどく/みねうち

【持ち物】ひかりのこな

【一言】地下大洞窟で出会ったスコルピが進化した。みねうち要因なのに火力が低くて苦労した。シロナのガブリアスをどくどくとやどりぎのたねで倒せたのでヨシ。